アルゴリズム忘備録

競技プログラミングとかデータ分析とか

2018-01-01から1年間の記事一覧

Yukicoder 777 再帰的ケーキ

No.777 再帰的ケーキ - yukicoder たまに目にする2次元LISなやつです。 まずシーケンスa[i]に対して、a[i_1] < a[i_2] < ... < a[i_k] となるような部分列の長さはLIS等の典型アルゴリズムで簡単に求められます。ここで、更に別のシーケンス b[i] も追加して…

Solidity on Ethereum Virutual Machine でアルゴリズムを書く

Solidityとはなんぞやという話なんですが、このあたり見てもらえばわかるかなと。つまりは仮想通貨で有名なEthereum上で今の言葉で言うならDAppsを作成するための言語です。 Solidity — Solidity 0.4.24 documentation ちなみにこれ、独自言語ではあるのです…

DISCOコンテスト2019 予選 D - チップ・ストーリー ~黄金編~

beta.atcoder.jp あるNに対して、Nをb進数で表した時の桁の和をa[b]とおく。a[2]~a[30]までが与えられるので、Nとしてあり得る数として10^12以下のものを求める問題です。 受験数学とかでNが9の倍数かどうかの判定として各桁の和で判定できる、という知識は…

スライド最小値

蟻本を見ているとあまり知らないアルゴリズムが結構あったりするので、ちゃんと読み返しています。というわけでスライド最小値のメモ。 長さNの数列 a[i] に対して、長さkの連続部分列 {a[i], a[i + 1],... , a[i + k - 1]} の最小値を b[i] とします。この …

円周率チャレンジ

円周率チャレンジ 平方根を取る or 2を足すを繰り返してπ=3.1415...に近い値を生成してくださいというゲームです。上位はスコアinfがでていますが、これはdouble型の最大値を超えてしまったためのようです。 戦略としてはTwitterでも一部言われていますが半…

「ブロックチェーンという言葉に騙されないために」を読もう。

最近会社のSNSに競プロ関係の記事は書いていたので更新は止まっていたのですが、こっちも再開しようかなと。というわけでいもす研の「ブロックチェーンという言葉にだまされないために」の紹介です。 https://imoz.jp/note/blockchain.html 「ブロックチェー…