アルゴリズム忘備録

競技プログラミングとかデータ分析とか

画像認識 (機械学習プロフェッショナルシリーズ) レビュー

 

画像認識 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

画像認識 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

 

 

比較的新しい画像認識の本。ただ構成が独特で、画像認識の一般論といった基礎を一通り解説したあとに具体的なアルゴリズムの品揃えが定番から最新のものまで幅広く載っている本。

 

画像に限らないパターン認識の名著としては「はじめてのパターン認識」という本があるのですが、こちらは一般的な概念等は学習済みとして、アルゴリズムの解説にに特化した本です。一方で本書はまず概念を説明し、その上で各種アルゴリズムの解説をするので一応ゼロから始める人でも理論的には読めてしまう内容。ただし、結構真面目にかいてあるので、いわゆる「何となく概念が分かる系」の解説本のつもりでは読まないほうがいいかもです。

 

厳密に言えば画像認識ではないですが、画像生成として最近DCGANというモデルが流行っています(すでに過去形かも?)これについても軽く触れてあり、画像認識をだいたい俯瞰できるとてもいい本です。

 

最近のディープラーニング系の本は解説が適当であったり、概念しか説明していなかったりといった本が結構出ているので、真面目にこういう本を読んでみるのはおすすめです。